Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

まるにっき

まるいせかいの日々のこと
お知らせ色々
スタンプ、作品、お仕事。
お知らせを色々と。

ご無沙汰しております。
フジイカクホです。
SNSやイラストレーター登録サイトなど、
色々と手を広げすぎて若干手が回らなくなっております(笑)

一つ目のお知らせ、密かに制作していたデジタル作画のLINEスタンプ。
「フジイカクホのウーパー&ルーパー」

デジタル作画の練習もかねて制作しました。
自分でも楽〜な感じでつくりましたので、
気軽に使ってもらえましたら嬉しいです。

 

次にお仕事報告。
ホームページでは紹介しておりましたが、
チャリティーコンサートのメインビジュアルを担当しました。


半立体のこういった表現は、自分には懐かしさも感じ、
逆に新鮮な気持ちで取り組むことができました。


最後にLINE@の壁紙配信情報を。
6月ということでかえる作品の壁紙。
トーク画面で「かえる」と送っていただくと、
壁紙画像が自動配信されます。


他にも、地元千葉県旭市での展示を記念した壁紙も配信中です。
「あさひ」「アサヒ」と送っていただくとそれぞれ壁紙が取得できます。
よろしければそちらも送ってみてくださいませ!

LINE@の申請は、LINEアプリ内より「@kakuho_fujii」と検索いただくか、
下記QRコードを読み取ってください。



なかなか頻繁に更新できませんが、がんばってまいりたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!
| 作品のこと | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
粘土どうぶツー
LINEスタンプ第二弾発売となりました!
粘土どうぶツー!


現在LINE Creators Marketにて発売中の、
LINEスタンプ「フジイカクホの粘土どうぶつ」。
その続編となる「フジイカクホの粘土どうぶつ2」が
この度リリースとなりました!

第一弾をお持ちの方も、そうでない方も、
是非是非よろしくお願いいたします!


フジイカクホの粘土どうぶつ2

粘土どうぶつ2
| 作品のこと | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近のことつらつらと
最近のことをつらつらと。
LINEスタンプの続報も。


前号に引き続き、
「キャラクターファイル 2014-15」に掲載いただいております。
今回は立体作家特集ということで巻頭に掲載となりました。

 キャラクターファイル2014-15

立体特集として、名のある立体作家の方々と
肩を並べて掲載となったのは本当に嬉しかったです。
書店でお見かけの際は是非ご覧になってください。


また、こちらのブログやホームページは、
粘土どうぶつのLINEスタンプから来てくださっている方も多いと思いますので、そちらの近況報告も。

「フジイカクホの粘土どうぶつ」のスタンプ、
英語版もリリースとなりました。


ダウンロードはこちら

通常版は日本限定ですが、
こちらは海外も含めて販売となっております。
お好みの方をお使いいただけたら嬉しいです。

また、現在制作中の「粘土どうぶつ」第二弾なのですが、
立体作品は完成いたしました。
現在編集作業中ですので、
発売を気長にお待ちいただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!
| 作品のこと | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
LINEスタンプ発売中です
 LINEスタンプつくりました。
「フジイカクホの粘土どうぶつ」発売中です!


みなさまLINE(ライン)は使っておりますでしょうか?
無料通話・メールのスマホアプリなのですが、
先日よりサービスが開始されたLINE Creators Marketにて、
「フジイカクホの粘土どうぶつ」が発売されました。

ダウンロードはこちらからお願いします。

スタンプ画像4

ひとつひとつ粘土で作った動物にダジャレを組み合わせて、
日常生活で使えそうなものを中心に制作しました。
基本的に小さく表示されるものなので
粘土感や動物の表情を表現するのに苦労しましたが、
たくさんの方にダウンロードしていただけて本当に嬉しいです。
使ってくださっている方々、ありがとうございます!

第2弾も構想中ですので、
どうぞよろしくお願いいたします!
| 作品のこと | 07:21 | comments(4) | trackbacks(0) |
ユニセフのガイドブックの表紙コンペにて
ユニセフのガイドブックの表紙コンペにて最優秀賞を受賞しました。
1番に選んでいただけること、本当に嬉しいです。

ユニセフ「子どもにやさしい空間」ガイドブック表紙コンペは、
“子どもにやさしい空間”活動をスタンダードにするという目標と、
実践的なガイドブックがあればという想いから制作がスタートし、
一目でガイドブックの意図やメッセージが伝わるようなデザインをと公募が行われました。

受賞に伴って僕は制作チームに加わることとなりまして、
現在は着々と制作が進行しております。
完成したらまたご報告したいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


コンペの詳細と結果は下記のホームページにて

ユニセフホームページ 東日本大震災復興支援 第203報
「子どもにやさしい空間」ガイドブック表紙コンペ



| 作品のこと | 09:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
嬉しいご報告
第2回ノート展キャラクター部門応募作品

嬉しいご報告です。

イラストノート誌上コンペ、
第2回ノート展キャラクター部門にて準大賞をいただきました。
昨年に引き続き高い評価をいただけて光栄に思います。

上の画像は応募作品一覧。
左上から「どんぐり画伯」
右上「パッレ太郎」
左下「えかキング」
右下「絵描き屋たー子」
受賞作品は上の2作品になります。

詳しい審査結果はイラストノートNo.26に掲載されています。
中村佑介さんのイラストが目印です。

また、イラストノート誌のホームページでも結果発表が行われています。
http://www.illust-note.jp/noteresultchara01/ 

どちらももしよろしければご覧になってください。


審査評ではありがたいアドバイスもいただけたので、
これを糧にさらに精進していきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いいたします!
| 作品のこと | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふたつめ
ふたつめです。
これから少しずつ増やしていきます。


先日、第1回東京装画賞の審査結果が発表されました。
僕は友人の安達祐貴くんと2作品を応募し、
そのうちの1点が入選することができました。
入選した作品はこちら。


「星の王子さま」の装画です。
半立体作品になります。
文字は安達くんにデザインをもらった後に、
粘土でこちらも半立体に起こし、撮影しました。

同時に応募した「銀河鉄道の夜」の作品はこちら。

銀河鉄道の夜

個人的には好きなのですが、
全体に星の王子さまの方がいいかもしれませんね。
文字はこちらも素敵にデザインしてもらいました。


これで賞歴がふたつになりました。
昨年まではひとつも持っていなかったので素直に嬉しく思います。
賞は新たなチャレンジの場となるので、
また挑戦していきたいですね。
今後はもっとうえを目指して。
がんばりましょっと。
| 作品のこと | 02:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
マルフーとヒラフー
 マルフーとヒラフー

はじめて賞をいただきました。
ありがとう、マルフーとヒラフー。


イラストノート誌上コンペ「ノート展」。
この度「キャラクター部門」が設立され、
こちらに応募していた作品の1つ、
「マルフーとヒラフー」が準大賞に選ばれました。
粘土作品で賞をいただくのなんてはじめてのことだったので、
本当に嬉しかったです。
審査員は「suicaペンギン」や「チーバくん」でおなじみの坂崎千春さん。
憧れの人だったので喜びも一入でした。

今回、こういった賞をいただけたわけですが、
今までは全然結果を出せてなかったんですよね。
昔から色々応募はしていたのですが。
でもそんな姿を見かねた大学院の時の先生が、

「お前は今のままじゃチョイスもひとつぼ展も通らないだろう。
 でも自分を変えてまで賞をとった先にお前の求めているものがあるのか?
 お前は自分と自分の作品を必要としてくれる場所に行け。
 コンペだってお前に合ったものを見つけて出していけばいい。」

と声をかけてくれて、そこから今の自分の歩む道が決まった気がします。
それから4年経って「キャラクター部門」の募集を見かけ、
これならと思い応募し、こうして賞もいただけ、
先生にご報告することも出来て本当に良かったです。

これからもこれを糧に頑張っていこうと思います。
仕事も、賞への応募にも。
結果は嬉しいですけど、「準」なので1番じゃないですし、
先生からもハッパをかけられたので次回も挑戦してみるつもりです。


まだまだ駆け出しの身。
はりきっていきます!
応援宜しくお願い致します!
| 作品のこと | 02:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
サンタクリーム
サンタクリーム登場。
袋の中にはクリームいっぱい夢いっぱい。


アニメーションができました。
ディレクション、キャラクター原案は友人の山本麻衣子さん。
アニメーション制作はCAS(キャラクターアニメーションスタジオ)の
杉木さんと関口さんに担当していただきました。
そして人形制作はぼくです。




アニメーションはずっとつくりたかったのだけれど、
1人じゃなかなか踏み出せなくて。
声をかけてくれた友人、制作、プロデュースしてくださったの方々皆さんに感謝です。
もしよろしければご感想等お寄せくださったら嬉しいです。


いやーそれにしても、
つくるって楽しい!ワクワクするって素敵!ですねー。
| 作品のこと | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
驚きの驚き盤
驚き盤。
その名の通り、思わず驚いちゃいます。


昨年受講していた、アートアニメーションのちいさな学校、
石田卓也さんのクレイアニメーション実習。
その中で驚き盤というものをクレイでつくる内容があり、
そちらがyoutubeでアップされているのを見つけたのでご紹介。




こちらは丸い板をいくつかの区画に分け、それを一辺ずつ回して撮影、
それを繰り返すとアニメーションになるというものです。
とても単純な構造ではありますがこれがなかなか面白くて、
動き出した時は「わぁ」ってなっちゃいますね。

僕の作品は羊が外に広がっていく作品。
途中で流れるものはなんだかカクカクしてますが、
最後の小さいサムネールの方は滑らかでイメージに近いです。
延々と広がっていく羊。
みんなを夢の世界に連れて行く為、
世界中に散らばっていくようなそんなイメージ。


いやはや、アニメーション楽しいですね。
今年は他にも色々と今までとは違ったチャレンジをしていっていますので、
機会がありましたらご感想等いただけたら嬉しいです。
ではでは〜。
| 作品のこと | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |