Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

まるにっき

まるいせかいの日々のこと
母校の大学で特別講義

 

一昨年から大学で特別講義を行っております。

 

学生から今までの時系列と作品を追いながらの講義で、今回は「やりたいことを見つけてね」というようなことを軸にして進めました。

「せっかくデザイン学科に入ったのでデザイナーにならなければ…」というような声を聞くことが多かったので、そんなに自分を追いこまなくても大丈夫だよと伝えたかったです。


僕はきっかけなんて何でもいいと思っている人間なので、大学で好きな人ができて結婚したというのも素晴らしいと思うし、デザインを学んだ結果デザインは仕事にしたくないとわかったということだっていいことだと思っています。

 

もちろん、イラストレーターやグラフィックデザイナーを志すのなら頑張ってほしいですし、もっとガツガツいっていいと思うのですが、そうでない人はそういった人たちに引け目を感じずに、自分のやりたいことを思いっきりやってくれたらいいなぁと感じます。

それと、両親や先生方からのお言葉が印象的だったという感想も多かったです。

 

色々言葉をかけてもらえる状況はとてもありがたいことだったと卒業してから思うことなので、学生たちも今を頑張って過ごしていってほしいです。

 

僕も頑張ってまいりますので、諸先輩方、友達、後輩の子たちもどうぞよろしくお願いいたします!

| 日常のこと | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
2015いろいろ
2015年もいろいろありました。


30代になって初めて過ごした年でしたが、
人生の分岐点は本当に急に現れるんだなぁと感じた年でした。
平面作品でお仕事もできて幅を広げていこうと思っていたら、
大学の教員試験を受けるか悩んだりもして、
それでもやっぱり作家でいこうと決心したら錦織圭くんへのプレゼント作品の制作依頼なんかいただいたりもしちゃいました。

「錦織くんと鷹の爪と粘土と」

この仕事は両親もとても喜んでくれましたし、
作家という道を選んで良かったなぁと思った瞬間でもありました。

来年以降も様々な分岐点が出てくるのでしょう。
その時に選べる道は、それまでの経験や自分の持っているもので決まるのだと思います。
すぐには強くはなれないだろうけれど、来年以降も少しずつ成長していきますので、こちらのブログを読んでくださってる皆さん、応援していただけたら幸いです。

最後に来年のお知らせ。
絵本を出版予定です。
現在も制作の真っ最中です。
忙しい年末年始は作家冥利につきますね。
詳細をお知らせできるようになったらまたお知らせしたいと思います。
それと新LINEスタンプも制作中!
こちらもお楽しみに。

それでは皆さん、よいお年を!
| 日常のこと | 04:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
あけました
 あけました、おめでとうございます。
一月も後半に差し掛かる時で遅すぎる挨拶ですが…。


Twitterやfacebookの方に力を入れてしまっていて、
こちらの方がおろそかになってしまっていて申し訳ないです。
昨年末に書籍のお仕事で制作した立体が展示されることになったりなど、
まだきちんとお知らせできていないこともありますので、
これから少しずつホームページにも作品や情報をアップしたいと思います。

新しい試みにも少しずつチャレンジしておりますので、
本年もよろしくお願いいたします。


がんばるぞー!
| 日常のこと | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
ご無沙汰しております
ご無沙汰しております。
フジイカクホです。


気付いたら2ヶ月くらいも更新をさぼってしまっておりました…。
たまに覗いてくださってる方すみません。
ホームページの作品のページも今年の分が全然増えておりませんが、
お仕事や個人のご依頼などの制作が多かったのでまだまとまった更新ができていません。
近々この数ヶ月間に制作していたものなどのご報告などできると思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。

さて、最近の僕はというと、お仕事の制作が山場を向かえ、
それを何とか乗り切りちょっと一息ついたという感じです。
今年はまた新しいチャレンジも多く、制作の上では実りの多い年になりそうです。
また、今年はたくさんの出会いにも巡り会え、
その中で数年前では考えられなかったものの制作の機会をいただき、
僕は色々な人との関わりの中で成長してるんだなと感じます。
これからも人との出会いを大切に、感謝の気持ちを忘れずに歩んでいきたいですね。

それと最近「個展はやらないのですか?」とよく聞かれますが、
今年は今のところ開催の予定はありません…申し訳ないです。
ただ、ようやく次回の展示のイメージが出来上がったきたので、
来年の開催に向けて今から動いていきたいと思います。
開催が決まりましたらこちらでも告知しますので、
また気が向いた時にでも覗いてくれたら嬉しいです。

また、こちらの日記の更新は久しぶりになってしまいましたが、
twitterでは毎日のようにつぶやいています。
よかったらこちらも覗いてみてください。

facebookも地味にやってます。こちらもよろしければ。


てなわけで、どうぞよろしくお願い致します!
| 日常のこと | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
アナログの3Dとデジタルの3D
アナログの3Dとデジタルの3D、
これからの時代にどう存在していくのか。


前々から興味のあった、立体プリンターとスキャナを見に行ってきました。
色々と想像はしてはいたものの、実物はまだ見ていなかったのです。
行ったのは秋葉原と御徒町の間にある3D-GANというところ。


ここでは会員になれば比較的安価で出力を行えるようです。
ただ、価格よりもその前に色々と問題があったようで、
この機器は「立体の複製には向かない」とのことです。

元々3Dのデータを形あるものとして出力するための技術らしく、
もとあるものをコピーするということになると、
紙のコピーと一緒でどうしても荒さが出てしまうとのこと。
そしてその粗さをなくすのには3Dのソフトを使わなければならず、
そにはそれなりの技術と労力が必要で、
そこまでして使うことなのかということでした。
いやはや手厳しい。
3Dデータを自分でつくれる人以外にはまだまだハードルの高いもののようですね。


帰りにもう一つ気になったいたものを見てきました。
3Dカメラ搭載のスマートフォン、アクオスフォンです。


3Dカメラも気になっていたんですよね。
もしこれで作品を撮ってストックしておけば、
出先で立体感のある作品を見てもらえるかもと思ったんです。
でも、自分で撮ったものを見るにはとても眼が疲れてしまい、
相手さんにはとても見せられないなという感じでした。
内蔵されている3D映像はきれいですごかったですけどね。
こちらもまだまだ発展途上のものらしいです。


前々から気になっていた3D技術、
どちらも使いこなすのはまだまだ難しいようです。
僕の粘土作品のようなアナログの3D、
これらの技術に代表されるデジタルの3D、
これからの時代にどう存在していくんでしょうか。
僕にはまだまだわからないことも多いですが、
身震いするような感動に立ち会えることを期待しています。
| 日常のこと | 02:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
空白の2月
はじめて何も投稿しない月が出てしまった。
空白の2月。


3月になりました。
気付けば2月は一度も日記を書かず、
ぽかんと空いてしまいました。
このブログがJUGEMに移行してからものすごく使いづらくなり、
それも筆無精の原因になってしまいました。
ただ、ちょこちょこ覗いてくれていた人もいたと思うとなんだか申し訳ないです。
twitterではちょこちょこつぶやいてはいるのですが…。

2月は半年以上続いていたお仕事の最後の制作があって
ずっとばたばたしていましたが、様々な方に助けていただき、
僕の役目は終えることができました。
近いうちに成果を報告できると思うので、
その時はまたよろしくお願いします。

今月も制作は色々とやっていきます。
4月にグループ展も行うのでその告知も近々。
まぁ過去作品1作品だけの展示なのですが。


さて、3月、少しずつ暖かくなってくれるでしょうか。
大好きな季節はもうすぐです。
ではでは。
| 日常のこと | 04:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
来年の今頃も
今年は転機の年になりました。
来年の今頃も同じことを言っていたらいい。


2010年も終わりが近づいてきました。
振り返ってみると今年も様々なことがありました。
1年間通してたくさんの出会いに恵まれ、
制作の方では新しいものもたくさんつくりました。

今年は色々と転機の年になったと思います。
これからも一つ一つのことに誠実に向き合っていき、
来年の今頃も同じようなことを言っていたらいいですね。

一方で周りの人にご迷惑をかけてしまったことも多々あるので、
少しずつでもそういったことを減らしていけるよう、
人間として成長できるよう精進していきたいと思います。


2010年も本当にお世話になりました。
2011年もよろしくお願い致します。
| 日常のこと | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
粘土でつながる輪
粘土でつながる輪。
今年すごく感じること。


俳優で粘土作品もつくられている酒井敏也さん。
ひょんなことからお知り合いになり、
クレイアニメーション映画「Mary and Max」の試写会に誘われ、
粘土会社の方や作家さんと一緒に市ヶ谷まで行ってきました。

クレイアニメーションというと「ウォレスとグルミット」などのように、
ハートフルな内容のものが連想されそうですが、
こちらは全体的に暗く、だけど圧倒的な世界観と作り込みで世界に引き込んでしまう、そんな映画でした。
万人受けはしないかもしれませんが、これは一見の価値ありです。
おそらく一度見たら忘れられない存在感があります。
一般公開は2011年のGW、よろしければ是非。

終わった後は喫茶店でみんなで粘土トーク。
普段粘土のこと話すなんてできないことなので、ものすごく楽しい。
最近はワークショップ開いてほしいという声も増えてきたので、
そういった場でもまた思いっきり話せたら嬉しいですね。
まぁ教えるとなると色々不安もあるのですが…。

それにしても、人の縁というのはつくづく不思議だと思います。
どこで誰とつながるかわからないものですね。
やっぱり自分から色々と動いていくことの大切さを感じます。
今受け持ってる仕事はそうやってつながった中で生まれていたりしますし。
これまでの縁も、新しくつながった縁も、これからの縁も
本当に大切にしなければいけませんね。


これから先、どういった出会いがあるのか、それを楽しみにして、
まずは今やるべきことに誠実に。
がんばっていきましょう。
| 日常のこと | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
ありがたいこと
ありがたいこと。
いそがしくあること。


すっかり筆無精になってしまったフジイカクホです。
個展も終わってしばらく経ちますが、
未だにお礼状を書けていません…申し訳ないです。
何も言い訳にはならないんだけど、
個展が終わってからも忙しく日々を過ごさせてもらっております。
とてもありがたいことであります。
なんとか時間を見つけてお礼状の作品の制作を進めたいと思います。

さて、僕がビジュアルを担当させていただきました、
中日ドラゴンズのファン感謝デーの開催も迫ってまいりました。
http://dragons.jp/news/2010/10092402.html
当日はナゴヤドーム内のドラゴンズミュージアムにて、
原画の方を展示させていただきます。
中に入るには入場チケットが必要ですが、
もし会場にお越しになられる方は是非ご覧ください。

それと作品の配送中の破損についてですが、
作品の強度が荷物の扱いに耐えられなかったようです。
途中荷物を投げられたりしてしまった可能性もあるようで、
そういったことに対応できなかった僕も色々と準備不足でした。
ご迷惑をおかけしてしまった方には本当に申し訳ないです。
これまで額装した作品が壊れたことはなかったのですが、
完全立体となると厳しいようです。
これからは作品の配送には今以上に気を配っていきたいと思います。


さて、やるべきことをひとつひとつ、
しっかりとこなしていきましょう。
ではでは。
| 日常のこと | 23:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
あと少し
個展まであと少し。
ラストスパートです。


久しぶりの日記。
twitterではちょくちょくつぶやいているので
こっちの更新を怠ってしまっておりました。
昔のホームページでは毎日書いてたんだけど、
なんだかすっかり筆無精。手書きじゃないけど。

さて、個展まであとわずかとなってまいりました。
最近はお仕事の制作も忙しいのですが、
さすがに今は個展の準備を優先しています。
名刺にカレンダーにキャプション制作。
作品の額装もまだいくつか残ってる。
なんとか会期までにすべて終えなければですね。

展示作品は結局80作品ぐらいになりそう。
始めは100以上を目指していたからこれでもちょっと物足りない。
でも自分の見たかった景色に近いものが見れたらなと思います。


それでは今日も頑張ってきます。
どうぞよろしくお願い致します。
| 日常のこと | 08:11 | comments(0) | trackbacks(0) |