Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

まるにっき

まるいせかいの日々のこと
もりだくさん
 ホームページを更新しました。新情報もりだくさんです!
…更新さぼってしまっていて申し訳ありませんっ!!!


ホームページを更新し、お仕事ページやショップページを更新しました。
お仕事はたくさんあるので少しずつご紹介。

まずは、紙芝居の作画を担当しました!
こちらは粘土作品ではなく、デジタル作画で制作しました。
桃太郎

2・3歳から楽しめる日本むかしばなし はじめてのももたろう
教育画劇
263mm×375mm 12画面


次は月刊誌「赤ちゃんとママ」の挿絵です。
こちらもデジタル作画です。
赤ちゃんとママ
特集ページ「自然災害に備え 命をつなぐ減災のすすめ」にデジタル作画で挿絵を作成しております。
二つのデジタルでのお仕事を担当したことをきっかけに、
ホームページでのお仕事紹介ページでもデジタルのジャンルを追加しました。
よろしければご覧ください。


こちらは連載中の「家族で遊ぼう 点つなぎひろば」の作品です。
2015年4月号まちがいさがし
4月号なのでお花見です。
今回の作品で連載1年となりました。
少しでも長く連載を続けていけるようがんばっていきたいです。


最後は、家族向け総合誌「新世」にて歌のページの挿絵を担当しました。
新世
はじめてのモノクロページでのお仕事です。
今年作成したモノクロの羊の年賀状がきっかけでご依頼いただきました。
こういったお仕事も増やしていけたら幅も広がりそうです。


あまり更新できず申し訳ありませんが、
もっとたくさんお仕事をできるようになって、
更にひいひい言えるようになりたいです。
頑張ってまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします!
| ここのこと | 01:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
あけましておめでとうございます
2015年賀状


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
…もう2週間も経ってしまいましたが…。


お仕事報告です。
スポーツジムのTIPNESSにて広告用の立体模型を制作しました。 


上記のホームページやチラシ他、 駅や車内広告で展開されているようです。
もしお見かけの際は粘土部分をご覧いただけましたら嬉しいです!
【駅媒体】西武池袋駅にて天吊りのB1フラッグ
     新宿西口広場ブライトサイン
     渋谷東急百貨店連絡通路B1フラッグ
【車内媒体】JR山手線・京浜東北線・中央線 中吊り
      東京メトロ 東西線・有楽町線・副都心線
      東急田園都市線・池上線・多摩川線
      小田急線/京王本線・井の頭線/西武池袋線・新宿線


それとホームページの方にも告知を行いましたが、
LINEスタンプの作品展に参加します。

「クリエイターズスタンプ展」
2015年1月26日(月)〜2月15日(日)
12:00〜20:00(最終日は17:00まで) 

コンテナート
〒151-0053東京都渋谷区代々木1-28-9
代々木VILLAGE 2F
03-3375-1252

粘土どうぶつ第一弾の粘土作品を展示いたします。
グッズも制作中ですので、もしお近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!
| ここのこと | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
たくさん更新
今回はホームページをたくさん更新しました。
これからもたくさん更新したい…!


お仕事やオリジナル作品、展示情報などをまとめて更新しました。
こちらでもまだ紹介していないお仕事もあるので、
画像付きで紹介したいと思います。

緑の募金

まずは「緑の募金」のポスターイラスト。
緑の羽根でお馴染みの募金のポスタービジュアルです。
こちらは過去のオリジナル作品も組み合わせて制作しました。
中央の緑の羽根や上のコピーの文字も粘土で作成してあります。

パジコカタログ2013 パジコカタログ2014

次は粘土会社PADICOさんのカタログのビジュアルです。
僕の初めてのお仕事もこちらのカタログででした。
今でもこうやって起用していただけるのはありがたい限りです。

一般の方はあまり目に触れることも少ないカタログですが、
以前展示会場でカタログから作品を見て覚えていてくださった方もいらっしゃいました。
今回もどこかの方の記憶に残ってくれたら嬉しいです。

また、展示情報では
なんばロフトでの企画展についての情報をアップしました。
なんばロフトが3月1日にオープンされ、
今回はそのオープン記念の展示に参加しております。
終了は日時はまだ未定なのですが、4月10日頃までだと伺っております。
お近くにお越しの方は是非ご覧ください。


今後も色々とアップしていく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします!
| ここのこと | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
キャラクター色々登場!
にじまるくん

キャラクター、色々登場しております。
それぞれよろしくお願いいたします。


ホームページを更新。
それにTopを「にじまるくん」というキャラクターに変更。
こちらはノート展に応募した作品の1つで、
個人的に気に入っているため様々なところで登場予定。
最近新しくした作品ファイルの表紙にも出ております。

Worksには2つのお仕事を更新。
カゴメ食情報という情報誌には子供のキャラクターたちと、
トマトとそら豆のキャラクターが、
パジコさんの教材カタログの方には家族のキャラクターと、
ロボっぽいキャラクターが誌面を賑わせています。

これからもキャラクターの登場の機会を増やせるよう、
制作に持ち込みにがんばってまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します!


ノート展に応募した他のキャラクターもこれから順次登場予定です!
| ここのこと | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
春ですね
春ですね、一番好きな季節です。
ホームページ更新しました。


Top画像は祈りのツリープロジェクトのひつじさん。
無事引き取り手も見つかり、今も大事にされていると思います。

Exhibitionも更新しました。
昨年に引き続き、イラストレーターズ通信の展示に参加しております。
作品は一点だけの出展ですが、
他の方々はイラストレーターとして活躍されている方ばかりですので、
是非お立ち寄りいただけたらと思います。

イラストレーターズ通信展2011「イラ通選抜展Vol.11」

2012年4月17日(火)〜22日(日) 
12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
gallery DAZZLE

gallery DAZZLE HP

Worksには先日の日記でもお知らせした「妖アパミニガイド」を更新。
表紙の他にもたくさんの模型を制作しましたので、
機会がありましたら是非ご覧になってください。


さてさて、少しずつ暖かくなってまいりました。
春は一番好きな季節なので、気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。
ではではっ。
| ここのこと | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
粘土教室やります
 


粘土教室やります。
ご連絡はお気軽に。


ホームページの更新と、粘土教室の参加者募集を行っています。
画像は第1回の教室でのテーマのくまのキャラクターです。
第2回はフォトフレームとメモスタンドを制作予定。
参加希望の方はホームページの方からメールにてご連絡ください。

また、展示のページにも書きましたが、
東急ハンズ渋谷店さんの方で粘土作品の展示をさせていただけそうです。
詳細が決まりましたらまたお知らせしたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

それにしても最近の寒さの厳しさはここ数年でも一番じゃないでしょうか。
粘土の作品制作をしていると、こまめな手洗いは必須で、
手荒れがひどくなるのもこの時期です。
そうでなくても厳しい季節ですので、
みなさんもお体には気をつけてくださいね。


それではご連絡お待ちしております!
| ここのこと | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
新年あけましておめでとうございます
2012年龍のTop画像2


新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。


早速ホームページの更新を行いました。
Top画像の更新と、Exhibitionページの更新です。

Top画像は昨年親戚の方の依頼で制作した龍の作品。
正月にぴったりの作品だったのでこちらを採用しました。
また、この作品はいつもお世話になっているPADICO社の年賀状にも採用されました。

Exhibitionの更新は、
僕も参加しております「祈りのツリープロジェクト」の展示です。
参加者全員のオーナメントが東京ミッドタウンに一同に会します。
また、プロジェクト全体の報告や記録映像の上映も行うようですので、
是非皆さんお越し下さい。


昨年は悲しい出来事も多く、いつもより長く感じた1年でしたが、
その中で見つけた幸せもありました。
本年が素晴らしい1年になるよう昨年以上に頑張ってまいりますので、
皆さんどうぞ宜しくお願い致します。
| ここのこと | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しいこと
 SRF A1ポスター SRF 雑誌広告


新たな試み、新しい表現。


ご無沙汰しております。
ホームページの方更新しました。

Top画像はトナカイのキャラクター。
もうすっかりクリスマスシーズンですし、
珍しく作った本人もかわいく感じるキャラクターで気に入っています。

そして画像にも載せていますが、新しいお仕事の情報もアップ。
新しい耐震補強、SRF工法の広告のイラストを担当しました。
包帯補強とも呼ばれる独特の工法をどう表現するか、
ディレクターさんたちと話し合ってこういったビジュアルになりました。
こちらは半立体の粘土作品なんですが、今までの僕の作品には無い、
新しいビジュアルになったのではないかと思います。
これからもこういった機会には様々なことに挑戦していきたいですね。
ちなみにこの包帯補強、耐震技術としてかなり革新的で優れた技術のようですので、
興味のある方は是非ホームページもご覧になってみてください。

また、2012年のカレンダーの通信販売も始めました。
こちらはキャラクター大集合の内容となっております。
もしよろしければ僕のホームページをご覧ください。


それにしても最近は厳しい寒さが続いていますね。
個人的には手荒れとの戦いの季節ですが、
みなさんも風邪など引かないように気をつけてくださいね!

それではっ。
| ここのこと | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
クリスマスがやってくる
今年もクリスマスがやってくる。
願わくば、笑顔をどうか届けてほしい。


ホームページを更新しました。
Top画像はマカロンのキャラクターです。
本格的に売り込もうと個展にも出さずに温存していましたが、
まだまだ力不足だったので公開となりました。
それでも懲りずにクライアントさん募集中でございます(笑)

そしてクリスマスに関する展示情報を2つ。
まずは僕もオーナメント制作に参加している、祈りのツリーproject。
そのプロジェクトの一環とした展示が行われております。
銀座・有楽町5カ所と仙台・気仙沼にビッグツリーが登場。
参加者のオーナメントが飾られています。
詳しくはホームページをご覧ください。


次に、僕が人形制作を担当したアニメーション作品「サンタクリーム」の映像、粘土作品の展示。
こちらは渋谷ハンズ5Cフロアの粘土コーナーで展示されています。
また、このサンタクリームが、四国を中心にお菓子の製造・販売を行っている株式会社ハタダさんのCMに登場しております。
ぼくの方ではこのCMに際し、新たにクリスマスケーキの粘土作品を制作。
四国地方のみの放映とのことですが、
機会がありましたらご覧になってただけたら幸いです。

ハタダさんのホームページはこちら

本当に大変な年となった2011年のクリスマス。
サンタさんがいるのなら、願わくば笑顔を届けてほしいと思います。
| ここのこと | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
つくること
それでもつくること。
作家と名乗るものとして。


震災後の初の日記です。
様々な方からご連絡いただきましたが、
僕も家族も無事です。

こちらの更新もしばらく行っていなかったので、
それも心配させてしまったのかもしれません。
不安、葛藤、様々な思いが交錯しますが、
その中で今は毎日作品と向き合っています。
来月には企画展にも参加しますので、
引き続き応援の方よろしくお願い致します。

さて、ホームページの方更新しました。
まずはTop画像。
被災地でもご健闘されている消防士のキャラクターです。
被災されている方も、援助に向かっている方も、
どうかご無事であることをお祈りするばかりです…。

Exhibitionも更新しました。
告知がすっかり遅くなってしまいましたが、
イラストレーターズ通信展2011に参加させていただきます。

こちらはプロフェッショナル・イラストレーター・プロモーション冊子、
『イラストレーターズ通信』vol.10からの選抜展になります。
東京と大阪で行われ、東京は2回に分けての開催。
僕は第1期に参加します。
ただ、参加者が多い上、展示作品には規定があるので、
僕は過去作品1点のみの出展になります。
他の方々の作品を見がてら、遊びに来ていただけたら嬉しいです。
DMをご希望の方はお送りしますのでご連絡ください。


イラストレーターズ通信展2011 東京展

第1期 2011年4月12日(火)〜17日(日)
第2期 2011年4月19日(火)〜24日(日)
12:00〜19:00(17日&24日は17:00まで)
gallery DAZZLE

gallery DAZZLE HP


さて、気合い入れてまいりましょう!
やるぞ!
| ここのこと | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) |